【青春18きっぷ】東京から観光しながら5日間かけて最東端の駅を目指す

全国旅

前回の最西端を目指すから早3ヶ月。ふと思いました。

「なんか西だけ行ったてのも気持ち悪いな」と。ということで最東端の北海道は東根室駅までの5日間ルートもここに残しておきます。

青春18きっぷについて

僕の前回の記事をご参照ください

https://www.hanabe.tokyo/zakki/aoharuwest/

最東端の駅について

最東端の駅は北海道の東根室駅なのですが、北海道は青函トンネルを潜り抜けてでしか行けないので、基本的には函館の方に入ってぐるっと道内を旋回するような形になります。注意ポイントとしては、北海道は面積が大きいので、道内に入っただけで安堵してはいけないということです。

5日間のざっくり行程

  • 1日目 東京→山形県米沢
  • 2日目 米沢→秋田県大曲
  • 3日目 大曲→青森県青森
  • 4日目 青森→北海道室蘭
  • 5日目 室蘭→根室→東京

1日目 東京→山形県米沢

東京から北に進むには湘南新宿ラインなどで、えっちらおっちら北関東を抜けていきます。正直静岡ほどの苦はないので、気持ち的に楽に行けるかと思います。(あいにく写真が残っていませんでした)

途中のお昼は宇都宮で餃子を食べました。

遅めの出発だったので、米沢に到着したのは21時半頃でした。お弁当屋さんで米沢牛弁当を買ってホテルで貪った覚えがあります。

2日目 米沢→秋田県大曲

2日目の写真が一つもありませんでした。恐らくつまらなかったのでしょう。記憶を頑張って辿ろうとしたのですが、何があったか、この時の記憶は抹殺されていました。

大曲はなんと言っても花火大会で有名なのですが、この日は花火大会はやっていなかったですね。

3日目 大曲→青森県青森

なんと2日連続写真がありません。どうした中谷。

確かにこの日の記憶もほとんど無い。4日目の北海道に期待がかかる。

唯一ある記憶として、たまたま奥華子さんが青森でライブをやっていたので、観に行ったことです。

4日目 青森→北海道室蘭

青森から北海道に入るには特急に乗らないといけないですが、青春18きっぷではこの区間は特例として乗車が認められています。

この日は帯広で豚丼が控えていたため、気分的に良かったのか写真が存在しました。

食べ終わった後の写真しかない…。中谷痛恨のミス。

途中五稜郭を通るのですが、時間の都合上立ち寄ることは出来ませんでした。

とりあえず駅の写真だけでも

室蘭到着20時半。北海道は広いです。

5日目 室蘭→根室→東京

最終目的地に向けてスパートをかけます。(かけたところで何もおきないが…)

ルパン三世モデルでなかなかかっこいい根室行き

北海道入ってからが長かったです。ついに東根室駅到着。

帰りは根室から空路で帰りました。

感想

西に比べて内容が薄くなってしまいましたが、今思うと、きちんとしたルートを組めればもっと楽しめたんじゃないかと今更後悔しました。笑

まぁ、楽しみ方は人それぞれなので、自分に合った楽しみ方で18きっぷを満喫しましょう。

コメント

Copied title and URL