【青春18きっぷ】東京から観光しながら5日間かけて最西端の駅を目指す

全国旅

昔の思い出を必死に漁ってます。hanabeです。

今回は2014年3月とかなり前なのですが、初めて一人旅をした内容を残したいと思います。

当時学生だったのですが、その時大学の先輩が1人で歩いて京都まで行ってきたという話を小耳に挟んで、なぜかそれがすごいカッコよく聞こえちゃったんですよね。

当然お金もないので、でも歩くのは大変だし、とか思って色々自分の中でプチ偉業を達成できないか模索していた時、青春18きっぷの存在を知りました。

これを使ってなら、自分でも何かできそう!といって踏み出したのをよく憶えています。

青春18きっぷについて

簡単に言うと全国のJR線が5日間乗り放題の切符です。しかも5枚つづりで合計11850円(当時金額)とかなので、1日あたりだいたい2300円で乗り回れるという私のようなケチには最高の切符なのです。

しかし当然そんな安い価格には理由があり、

• 乗車できるのは各駅停車・快速のみ!(一部特別な地域を除く)
  • 販売期間は学生の大型休み期間のみ!

なんです。なので旅行時期、計画を予め立てておくと上手く使いこなせるかもしれません。

最西端の駅について

最西端の駅は厳密には長崎にある「たびら平戸口」駅のようですが、JR線では「佐世保」駅のようです。人によってどちらが最西端の駅か言っていることが違ったりするので、今回は文句を言われないように、両方の駅に向かいました。

5日間のざっくり行程

• 1日目 東京→滋賀県彦根
  • 2日目 彦根→岡山県倉敷
  • 3日目 倉敷→山口県下関
  • 4日目 下関→長崎平戸
  • 5日目 平戸→長崎周辺観光→東京

1日目 東京→滋賀県彦根

東京から西に行かれるかたは最初に難関が待っています。そう、東海道線です。神奈川の小田原を抜けた辺りから永遠に静岡を抜けられません。非常にツラいです。コツは悟りを開く前に静岡のどこかで休憩を挟むことです。例えば三島。

午前11時ごろ到着。お昼を食べます。

ここは宮藤官九郎さんの「ごめんね青春!」のロケ地で有名ですが、三島コロッケが人気のようです。対静岡後半戦に向けて、体力回復をオススメします。

1日目は特にその後はフラフラせず(長崎で観光したいため)真っ直ぐ目的地の彦根に向かいました。

19時彦根到着。ひこにゃんがお出迎え。

彦根では初めて回らないお寿司屋さんに入りました。お金はなかったですが、初めての旅をどうにかして祝いたかったんです…。琵琶湖で釣れた魚を使っていたのですが、これがマジで美味しかったです。(写真はなし)

2日目に向けて就寝。

2日目 彦根→岡山県倉敷

2日目は彦根城を観光してからスタートします。途中琵琶湖のほとりで昨日のお寿司の味を思い出しながら、遅めの11時ごろ乗車。

お昼は近江八幡駅で近江ハンバーグを食べました。(一番安かったので)

おなかを満たした後、ようやく、京都を経て一路大阪へ。

これが近江牛か…。いつかはステーキで食いてぇ

大阪ではたこ焼きを食べようと企んでいたのですが、今日の目的地岡山までは、滞在時間があまりありませんでした。彦根でゆったりしていた過去の自分を恨みながら、泣く泣く大阪のたこ焼きはその場では食べず、持ち帰ることにしました。

18時半倉敷着。たこ焼きの匂いが車内にもしかしたら充満していたかもしれません。(本当に申し訳なかったです)

つぶれて冷めていてもうめぇ。さすが大阪。

3日目 倉敷→山口県下関

ずっと気になっていた大原美術館を観光した後、オシャンティーなカフェでももパフェを食らい、今日の目的地下関に向かいます。

オシャンティーなカフェは事前に下調べして入ったのですが、周りが若い女性しかおらず、その中で冴えない男子学生が一人で結構なパフェを食べていたのでかなり浮いていたと思います。まぁ、そういうことも思い切ってできるのが旅の醍醐味の一つではあるのですが…笑

お昼は、広島の尾道で降りてラーメンを食べました。

尾道のラーメンは醤油ベースなのですが、豚の背脂とスープの相性が抜群に良くてクセになります。一度寄ることをオススメします。街並みを観光するだけでも十分ありかと思います。

ここのお店は現在は閉店しています…

20時下関着。

4日目 下関→長崎平戸

ここでは宿で朝飯抜きを選びました。なぜなら朝からフグ丼を食べたかったからです。さすがに市場は終わっていましたが、近くの食堂はやっていたので、頼むことにしました。

これがフグか…

12時半ごろ博多着。このまま真っ直ぐ行くのも面白くなかったので、佐賀で吉野ケ里遺跡を観に行きました。15時ごろから観光しましたが、結構広く、時間が予定よりもオーバーしてしまいました。

結局21時に最終目的のたびら平戸口駅到着。宿のオーナーに謝りました。

5日目 平戸→長崎周辺観光→東京

旅はここで終了したので、最後に佐世保に行った証拠写真だけ載せておきます。ちなみに帰りは電車に乗りたくなかったので、飛行機に乗って帰りました。

感想

地方は美味しい食べ物ばかりなので、いやでもグルメ旅になってしまいますね。次回は一番東に行った記録を残したいと思います。

もし同じ企みをしている人がいらっしゃいましたら、ちょっぴりだけ参考にしてみてください。